伊勢5日目

1756
今日は全然書かなかったなぁ
というのも、今日は車を借りてドライブしたため、
あまり休憩時間とか、バスや電車の待ち時間が無かったのだ。


9時過ぎくらいに宇治山田駅前のトヨタレンタカーでイストを借りる。
内宮の方向に向かって走りそのままスルーして伊勢志摩スカイライン
通行料は1220円。
いわゆる峠道ですね。走り屋っぽい人も居ました。
眺めがきれいな道ですが、くねくねなのでよそ見すると危ないw
展望台からは伊勢や二見が見えます。
足湯もあったけど、スルー
また、天皇皇后両陛下が立ち寄った。っていう記念碑が建っていました。


伊勢志摩スカイラインを抜けると、鳥羽。
そのままパールロードへ。
途中の鳥羽展望台からは、富士山が見えるらしいですが、
PM2.5の影響でしょうかね。霞んじゃって近くの島も見えないw
ここで、早めのご飯のつもりで「とばーがー」こと伊勢海老コロッケバーガーを。
えびのクリームコロッケだね。伊勢海老とか関係ない感じw


物足りなかったので、どっかで食べようと思って、
やや急ぎ気味でパールロードを抜けて志摩へ。
鵜方の駅でちょっと止めて考えようと思ったんだけど、止められる場所が無かったので、
そのまま「ともやま公園」へ。
夕日がきれいらしいのですが、ここについたのは12時半くらい><
眺めもいいし、暖かくて気持ちいいのでここで弁当でも食べようと思って、
引き帰してコンビニ弁当購入。
外で食べようと思ったんだけど、空には鳶かなんかの鳥がぐるぐる回っておったのでやむなく車の中で、
せめてもの抵抗に、窓をちょっとだけ開けた。


ここからは帰り道。
鵜方を通り抜けて、上之郷駅近くの伊雑宮へ。
すぐ隣に「磯部の御神田」があって、ここでは田植えのお祭りがあるそうです。


伊勢道路を通って、「天の岩戸」
天照大神が引きこもったっていうアレです。
調べると、いろんなところにあるんだねw
有名なのは宮崎県の高千穂町だけど…
ここは、一応バスがあるけど公共交通機関では行くのしんどいね…
天の岩戸までは舗装されていますが、風穴なる場所に行くには山道です。
軽くハイキングという感じ。
天の岩戸から湧いている水は名水百選に選ばれているそうです。
汲みに来てる人も居たけど、生水は飲むなとのことなのでやめときました。


そのまま伊勢道路で再び内宮近くへ。
時間もあったので、ささっとお参り。
赤福本店でまた赤福
おいしかったー!
本店で食べると違うっていう意味がわかった。
多分前に食べたときは朝早すぎて、作り置きだったんだな…
忙しい時間だと、作ったそばから食べられるから作りたてでお餅がやわらかーい。
そして、相変わらずお茶うめぇ…
このお茶売ってほしいわ…
良いお茶を焙じたてで頂くからこの味なんだろうね…


ついでなので、車を返す前に外宮へ。
ここもパッとお参りして帰ってきました。


うーん、明日には帰ると思うとさびしいなぁ。
もう行くところも無いんだけどさw
今日もまんぷく食堂に行って最後のからあげ丼食べるぞー!


1957
からあげ丼たべてきたー。
いろいろ名物も食べたけど、結局からあげ丼が一番だったかもしれないw
お兄さんもいて挨拶できてよかった。
ああ…さびしいなぁ


そういえば、忘れてたんだけど。
内宮の宇治橋の前で、テレビかなにかのロケしてた。
内藤剛志押切もえとあとだれかお笑いの人w
写真は撮らないで、とのことだったので撮らなかったし
そう興味も無いのでさっさと脇を抜けちゃったけど。


明日は、お土産買って。
松坂観光して松坂牛たべて。
名古屋行って、名古屋城みて。
友達と晩御飯食べて、横浜の予定。
お土産どうしよ…やっぱり赤福